イベントを読み込み中

« すべてのイベント

  • このイベントは終了しました。

ラウンドアップ(農薬・除草剤)規制についての緊急記者会見ご案内

8月 8日 4:00 pm - 5:00 pm

直前の案内になってしまいますが、8月8日にラウンドアップ/グリホサート規制についての緊急記者会見を衆議院議員第1議員会館で開きます。

日時:2019年8月8日(木)16:00~17:00
場所:衆議院第1議員会館 第4会議室

 日本では除草剤耐性の遺伝子組み換え作物が耕作されているわけでもなく、小麦などの収穫直前にグリホサートの収穫前散布をしているわけではない(大豆はしている可能性が高い)し、残留量の高い小麦は日本の主食ではなく、米などでもグリホサートは生産に関わる形で使われていない、だから、日本の住民からはあまりグリホサートは出ないかもしれない、などと思っていたのだけど、実際に計ってみたら国際的にも驚くほどの高濃度のグリホサートが検出された、という結果になりました。

 世界はグリホサートの禁止に向けての動きが進んでいます。スリランカが全面禁止(後一部緩和)、エルサルバドル議会が禁止を決定、オーストリアが禁止を決定(下院の可決)、フランスもドイツもイタリアも3年以内の禁止を公言、特に米国やオーストラリア、アルゼンチンなどでも自治体の公的土地(公園、学校など)での散布を禁止する自治体が激増しています。
 特に最近の動きで目を引くのは、国際産婦人科産科連盟(International Federation of Gynecology and Obstetrics)のグリホサートを国際的に全廃させるべきという声明でしょう(1)。すでにEUではグリホサートのさらなる再使用承認はありえず、あと数年で終わりになると捉えられています。国際的な動向を考えるとグリホサートの禁止はもはや動かないことでしょう。
 ではグリホサートは全世界的にすぐ禁止されるでしょうか? 残念ながらアスベストなどの前例を見ると、それはそう簡単に得られない可能性があることを想定しなければならないでしょう。規制の弱い国に流れ込み、最後の利潤が搾り取られる可能性が高いです。しかし、世界で使われる限り、この世界はその汚染から自由になれません。世界中での禁止が不可欠です。

 世界的に規制が高まっているにも関わらず、日本政府はその動きに真逆の最大400倍の規制緩和を行いました。米国では今、グリホサートの15年の再承認を米国政府が行おうとしており、9月3日締め切りのパブリックコメントが行われています。米国でのグリホサートの使用が続けば特に小麦などを通じて、日本列島の住民は今後もグリホサートを摂取する可能性が極めて高いといわざるをえません。

 世界の研究においても、特に気になるのが子どもたちへの影響です。米国では12歳の子どもが父親が家庭菜園に散布したラウンドアップのために発ガンしたとして訴訟が起きています。このようなケースは日本にすでに出ていても不思議ではありません。

 特にグリホサートは公園や道路などでの散布で使われる例が多くあります。子どもたちが遊ぶ環境に撒かれることによって、子どもたちは肺や皮膚経由でも摂取してしまう危惧があります。ラウンドアップ/グリホサートを使わない代替策への転換などを強く求めていく必要があります。この間、6月からも鹿児島の屋久島、滋賀の彦根市、沖縄の与那国町での散布が予定されていましたが、市民の指摘によって中止(与那国町は検討中で散布を止めている状態)になっています。

 危険性を知らせずに販売したということでモンサント(バイエル)は3回続けて賠償を命じられており、それが日本では安全性をうたって販売されるというきわめて由々しき状態が存在しています。

 こうした問題を変えていくために、体内に含まれるグリホサートの検査を行うプロジェクトを開始(2)し、その結果を8日発表します。小樽・子どもの環境を考える親の会の方も参加して、グリホサートの販売をやめることを求める署名の提出に関する報告もあります。

 ぜひご参加ください!

 詳しくは添付の案内(PDF版がいい方は https://www.facebook.com/groups/388276238417470/permalink/466412583937168/ からダウンロードください)

(1) 国際産婦人科産科連盟の声明
International Federation of Gynecology and Obstetrics:
Removal of glyphosate from global usage

(2) デトックス・プロジェクト・ジャパン Facebookグループ

詳細

日付:
8月 8日
時間:
4:00 pm - 5:00 pm

主催者

デトックス・プロジェクト・ジャパン
Web サイト:
https://www.facebook.com/DetoxProjectJapan/groups/

会場

衆議院第1議員会館
永田町2-2-1
千代田区, 東京都 Japan
+ Google マップ