MediaWiki or MindTouch。簡単に使えるWiki的なものないか

TwitterやFacebookのように時系列にデータが並ぶメディアだと大事な情報が過去に流れてしまうので時系列ではない情報の受け皿としてMediawiki(Wikipediaのエンジンのオープンソース版)でやろうと考えた。

しかし、Wikiの文法はくせがある。それをうまく意識しなくて使えるようにしてくれるオンラインエディター(WYSWYGエディター)、FCKeditorを組み合わせればかなり使いやすくなる。

ところがもうこのFCKeditor(CKeditor)のextensionはメンテナンスされておらず、古いextensionは現在のバージョンのMediaWikiでは使えないことがわかった。PHP 5.3へのアップデートあたりの問題が絡んでいるのだろうか。FCKeditorなしのWikiだと使ってもらうのはかなり難しいと思う。

他にもオンラインエディターはあるのだけど、どうも使い物にならない感触。この状況ではMediawiki自身のオルタナティブを考えないといけないかもしれない。でもあのやさしくはないWikiで作れたWikipedia、よくみんな書いていると関心してしまう。

Wikiにこだわらず、WordPressなどのstaticページを使うのも手かもしれないし、その他に使えるものとかあるだろうか?

結局、FacebookとかTwitterしか使ったことのない人に使ってもらえるものと考えるとMediaWikiはきつい。情報オタクにはいいかもしれないけれども。
MindTouchは使いやすそう。ただ、気になるのはオープンソースとして提供されてはいるものの、企業の展開に左右されそう。将来にもオープンソースとして使い続けることができる確実性はMediaWikiの方が上か。

正直言って困っている。何かいいアイデアあったら教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です